アーカイブ

2015年11月 のアーカイブ

2015年11月24日 火曜日 外断熱二重通気工法の二世帯住宅@茅ヶ崎市 H15年9月竣工

3 世代が同居する外断熱二重通気工法で建てる二世帯住宅のご依頼でした。
敷地内には3 棟の建物があり、茅葺屋根の築100 年余の母屋の跡に
建てることになりました。母屋の解体の際、昔の建物をじっくり勉強すること
ができる貴重な機会を頂きました。昔の家の“夏を旨とする建て方”は
通風がよく換気に優れ、200 年位は現役で使用できると感心しました。
この建物に冬の備えを施せば、年中通して完璧な住み心地の家になると
思いました。
そして新たに建て替わる家が、四季を通じて快適に暮らせる家に生まれ変わる
ことを期待され、当社の外断熱二重通気工法の家を選んでいただきました。
さらに、現場は線路近くにあったため、防音に強い住まいへのご注文がありました。
屋根・壁は厚みのある断熱材で、開口部にはペアガラスサッシで防音性能を高めています。
当社のつくる高気密・高断熱住宅の防音値が、防衛庁の防音工事の値より
数倍高いことは言うまでもありません。

 

外断熱二重通気工法の二世帯住宅 外観

外断熱二重通気工法の二世帯住宅 外観

お痩せたいのLDKから和室を望む

親世帯のLDKから和室を望む

 

 

 

 

 

 

 

 

子世帯のLDK

子世帯のLDK

ロフト

ロフト

玄関ホール

玄関ホール

2015年11月24日 火曜日 子育て世代が暮らす外断熱高気密住宅@伊勢原市 H16年11月竣工

30 代前半のご主人とまだ20代の奥様という、お若いご夫婦が建てたお家です。
土地探しから始められ、家づくりに関しても熱心に勉強されていました。
お子様たちもまだ幼く生活に掛かる費用がかさむ中、ご自分たちの力で
土地を新規購入し外断熱二重通気工法の家を建てられました。
若くして頑張っているご夫婦のために「いい家をつくりたい!」
という我々の思いも、より一層強まった現場です。
完成したお住まいは、2 階の棟から1 階のリビングまで屋根勾配天井で下した
大屋根が特徴の家です。この大空間を蓄熱暖房機一台で賄っており、
外断熱高気密住宅の利点を存分に活かした家になりました。

子育て世代が建てた外断熱の家外観

子育て世代が建てた外断熱の家外観

LDK

腰壁から木が香るLDK

 

 

 

 

 

 

 

吹き抜けのあるLDK

吹き抜けのあるLDK

ロフト

ロフト

収納も兼ねるロフトの階段

収納も兼ねるロフトへの階段

 

 

 

 

 

 

 

 

 

階段下土間収納

階段下土間収納

 

2015年11月24日 火曜日 外断熱二重通気工法 平屋建ての家@秦野市 H17年12月竣工

『定年後は好きな山歩きをしてのんびり暮らしたい』という思いで、
横浜のお住まいから秦野市に土地を探される中、当社にいらっしゃいました。
以前の家は冬寒く、夜のトイレとお風呂がつらいので、冬暖かく夏過ごしやすい家を
建てたいと、住まいのことを猛勉強されて外断熱の家に辿りついたそうです。
建築中の現場に何度も足を運ばれ、疑問点があれば必ずメモを残し、
納得するまでご質問いただいて、疑問を解消しながら慎重に家づくりを進めました。
こうして平屋建てのオール電化住宅に、太陽光発電を備えた終の棲家が完成しました。
消費電力より発電量が上回っているため経済的なメリットも大きい上、
期待以上の住み心地に大変満足されています。
ご夫婦はとても仲が良く、趣味の山歩きと畑仕事を楽しみながら、
ゆったりと健康的な生活を送られています。

外断熱二重通気工法の平屋建て 外観

外断熱二重通気工法の平屋建て 外観

無垢の柱が美しい真壁工法の和室

無垢の柱が美しい真壁工法の和室

 

 

 

 

 

 

 

 

吹き抜けにより開放感抜群のリビング

大きな吹き抜けで開放感抜群のリビング

 

 

外断熱二重通気工法だから居室のように心地よく過ごせるロフト

外断熱二重通気工法だから居室のように心地よく過ごせるロフト

 

2015年11月10日 火曜日 外断熱二重通気工法の家@横浜市 H18年11月竣工

お施主様は、『在来工法の家の暑さ・寒さは冷暖房機に頼るもの』というお考えでした。まずは、

『外断熱二重通気工法で断熱性を高めれば、緩やかなエアコンで家中どこでも快適に過ごせる』

そのあたりから時間をかけてご説明しました。

その後、1 月の寒い時期に当社の宿泊体感モデルハウスにご家族で2 泊していただき、

住み心地をじっくり体感して頂きました。

当社のモデルハウスには、外の温湿度と比較できるように、トイレや浴室、居室と、基礎断熱に覆われた

床下など12 カ所に温湿度計を設置しています。

お施主様ご一家にも、1 月の一番寒い時期の朝6 時に各部屋の室温を比較していただきました。

当時のご自宅との住み心地の違いに皆さん大変驚かれていました。

当社の外断熱二重通気工法の家は、床下も含め室内であればいつでもどこでも温度だけでなく

湿度も含めてほぼ一定で、快適に暮らせます。

完成したお住まいには毎日のようにお孫さんたちが来られ、大変賑やかにお過ごしになっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

落ち着いた中にも遊び心を感じる外観

和室

雪見障子、彫刻欄間、床の間のある本格和室

 

 

 

 

 

 

 

吹き抜けのある階段

吹き抜けのある階段

2015年11月10日 火曜日 輸入住宅テイストの外断熱住宅@綾瀬市 H13年11月竣工

以前から、当社の「外断熱の家」の看板を通勤途中に目にされていたご主人。

その時は外断熱の意味も理解しないまま、通り過ごされていたそうです。

そんな折、分譲地を購入して家を新築することになり、当社に来ていただきました。

その当時は、外断熱工法はもちろん、断熱材の重要性も一般のお客様には浸透していませんでしたので、

外断熱工法の家づくりを理解していただけるまで、じっくりと時間をかけてご説明しました。

お客様にもしっかりと勉強していただき、「外断熱二重通気工法」をご理解いただけました。

初めての家づくりに、当社のような地元の小さな工務店を信用し、選んで頂いたことに深く感謝しております。

外観

北米スタイルのジョージアン風外観

和室

掘りごたつのある和室

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイニング

アールの下がり壁が印象的なダイニング

階段

外断熱だからできる、大きな吹き抜けのある階段

 

 

 

 

 

2015年11月2日 月曜日 変形地に建つ外断熱の家@町田市 H13年8月竣工

当社の現場見学会にご家族で何度かお越しいただき、熱心に他社の工法と比較され、

外断熱二重通気工法をしっかりご理解いただきました。

町田市内に良い土地が見つかったという連絡をいただき、現地を訪問、調査したところ、

3 方を道路に囲まれた変形敷地でした。その上、道路斜線と北側斜線が入り組んでいたため、

設計には大変苦労しました。

しかし、苦労の甲斐あって、完成した住まいには無駄がなく、外断熱工法によって建物内の

温度差もないため、部屋を小さく仕切らずオープンな間取りを実現することができました。

変形敷地を活かしたモダンな外観と使いやすい仕上りに、奥様にも大変満足していただけました。

厳しい斜線規制をクリアした外観

厳しい斜線規制をクリアした外観

ダイニングの吹き抜け

ダイニングの吹き抜け

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイニング

ダイニング

吹き抜け

吹き抜け

2015年11月2日 月曜日 外断熱住宅@横浜市 S様邸 H23年7月竣工

横浜市内の閑静な住宅街の一角に、築30 年のお宅の建替えを計画されていました。

敷地は南道路で日当たりもよく、羨ましいくらい条件のそろった現場でした。

奥様が不動産関係の職に就かれていたため、家づくりの知識が豊富で4 年ほど前から

ずっと外断熱工法を希望されていらっしゃいました。

訪問当初、先行して検討されていた他社の見積もりと予算が合わず、外断熱工法の家を

あきらめかけておられましたが、奥様の「外断熱の家」に対する熱意に押され、

当社で様々な工夫を重ね、お引き受けすることができました。

細部にこだわった希望通りの家を無事にお引渡ししたときは、ご夫婦とも感無量のご様子でした。

思い出はたくさんございますが、基礎工事直後に東日本大震災が発生し、

材料不足に見舞われましたが、無事お引渡しすることができました。

外観

外観

和室

和室

 

 

 

 

 

 

 

階段~LDKを望む

階段~LDKを望む

最新イベント情報 現場見学会や各種イベントの最新情報を更新しております。
アーカイブ
カテゴリー
RSS